イジメ・学級崩壊における間違った姿勢(戦いを忘れた日本人)

以下の意見は「悪質なイジメについての対抗法」である。

教師の説諭で済む程度の軽いイジメは問題にしていない。


学級崩壊・イジメが発覚し、
緊急保護者会なるものが開かれた。

夜間、集まった保護者達。

まずは学校での話し合いの前夜、クラス状況の事前説明があった。
別室を借りて・・・

悲惨な実体が浮き彫りになった。

「重傷者(永久歯を折られた)」「重いイジメ」「授業中の立ち歩き・奇声」「不登校」・・・

そして、臨んだ緊急保護者会。

私はココで本質的な問題に気付いた。

そもそもコレでは「解決は不可能である」と。

我々親も教師も・・・「戦う心を失っている」・・・

そして、平和を望む余りの結果としての「勧善懲悪の喪失」・・・

ココではっきりさせたいのは、

「イジメ・学級崩壊」とは「攻撃者による攻撃である」と言う事だ。

この事を巧妙に隠す、ある思想?考え?が異常に目についた。

一言で言うのなら「戦後民主主義」。

もちろん、戦後民主主義の全てではなく負の面。

憲法前文にも見られる「話せば分る」「悪いヤツはいない(前文に回りくどく書いてある)」
「ケンカは絶対ダメ」・・・

そして、この精神を補強するために仕掛けられた様々なシステム。

少年法」「心神喪失」「(加害者の)人権を守る」

現在の公立小中学校はシステムとしての欠陥を持っている。

さて、話は「戦う心」に戻るが、
親も教師も怖くて怖くて怯えていた。

何が怖いのか?

ソレは「戦う事」。

イジメをやる子とその親に直面した時、
その張本人である加害者と戦えない。

誰もが怖くて怖くて仕方ない有様が見えた。

「次に同じクラスになったら困る」「近所だし」「嫌な思いをしたくない」

「優しい人でいたい」「腹は立つけど、戦うよりはマシ」・・・

そして、悪質な言い訳が蔓延る・・・

「今のイジメは見えにくい」「ネットでやられたらお手上げ」「イジメられる側にも問題はある」

ちなみに上記3つは完璧な間違い。

「イジメが見えにくいのは当たり前。誰が教師の前で殴ったり蹴ったりするのか?
 そんな状態だったら、それは末期症状である」

「ネット上のイジメは証拠が残るので、むしろ発見し易い」

「イジメられる側に問題が本当にあったら、ソレはイジメではなく『対人関係のトラブル』である」
 ↑コレには補足がいる。
  性格が歪んだ生徒に対し、無視などを行った場合は、むしろ正常な防衛反応である。

何度も当ブログにおいて書いてきている事だが、
「本当に悪質な生徒」がクラスに出現した場合・・・
一気にクラスは崩壊する。

その時、どうしたら良いのか?

ココで今の教育者や保護者はイキナリ100%の解決を望む。
「イジメそのものの根絶」を。

絶対に無理である。

我々大人の社会を見るが良い。

「殺人」「暴力」「詐欺」「名誉毀損・侮辱」「窃盗」等々・・・根絶できると思っているのか?

子供の社会でも同じだ。
悪質な攻撃的な子供は確実に存在している。

我々が早急に導入しなくてはいけないイジメ問題の解決方法。

イジメ発覚→(状況によっては加害者の即時出席停止)→子供に指導→その親を含めて指導→出席停止→

別教室での授業→別施設への移送

↑これが出来ない限り、悪質な加害者がのさばるだけだ。しかし、現状では出来ない。

補足:学級崩壊の原因は主に「LD」と呼ばれる症状を持つ子によって捲き起こされている。
   コレは教育の問題ではなく「医療」の問題である。
   残念であるが、45分間、ジッと座ってられない子は、
   「医療」の問題としての解決アプローチをしない限り、
   学級崩壊は続く。
   もちろん、教師の質が悪くて崩壊する場合もあるが、
   この場合は全体的にザワザワするし、授業参観の時に容易に発見できる。
   授業中に立ち歩いて奇声を発するのは間違いなく「LD」と考えた方が良い。

いずれにせよ、我々は戦う心を失っている。

悪質な攻撃者に対しては断固として戦わなくてはいけない。

対立を怖れてはいけない。

ヤツラ(悪質な攻撃者)は驚くほど自己弁護に長けている。

そして、嘘を平気でつける。

徹底的にやらないと・・・普通の子が不登校に追い込まれる・・・

大変残念ながら、
今の現状ではシステムが完備していないので、
私刑(リンチ)に頼らざるを得ない。
(殴る蹴るをしろ、と言っているのではない)

オマエが悪い。オマエの子供が悪い。と断固として主張する。
そして、被害者が集団で反撃をする。

ちなみに、娘の小学校では、悪質な加害者1名は最終的に転校した。

しかし、長期不登校者が2名出た。

戦えない者は・・・運命を大きく狂わされる事態に巻き込まれてしまう・・・

非常に残念な時代であると思っている。

私刑(リンチ)が出来なければ・・・不登校・・・