ヨンフォア(HONDA CB400four)

私が高校生くらいの時、
HONDAからCB400fourと言うオートバイが発売された。

当時は、暴走族対策で大型オートバイの免許が、
簡単には取得できないようになっていた。
大抵は400ccまでの中型バイクに乗らざるを得ない状況だった。

そんな中、HONDAが出してきたバイク。

4気筒400cc、4本の排気管が一つにまとまるマフラーの真っ赤なバイク。

流れるような排気管が一つにまとまり、
流線型の「美」を醸し出していた。

乗りたかったが、もちろん、高校生に手など出せるハズもなく、
憧れのバイクであった。

当時、住んでいた麻布近辺ではこのバイクを「ヨンフォア」と、
親しみを込めて呼んでいた。

私の高校は田園調布にあったので、
通って来るのは大田区の連中が多かった。

最初「ボクはヨンフォアが好きなんだ」と言っても通じなかった。

私の説明を聞いて、しばらく考えたクラスメートが、
「ああ、C4の事ね。」と答えた。

「シーヨン」・・・なんだか興ざめした記憶がある。
(><;