「蛇嫌い」について・・・

色々苦手とするモノがある人が世の中には多い。

その中でも「蛇」を嫌う人は凄く多いように思う。

事実、毒を持っている種があるので、
嫌うのは正しい姿勢だと思う。

しかし、コレは「慣れ」で解決する。

私自身は、特に好きでもないし、
どちらかと言うと、もちろん嫌いだった。
20代半ばまでは・・・

渓流釣りをやる以上、蛇と無縁ではいられないし、
別にどうと言う事もなかったが、
自ら触ろうと言う気にもなれなかった。

20代半ば、私は少しの間、ロンドンに滞在していた。

友人の姉がイギリス人と結婚していたので、
その家庭を訪問した・・・

「爬虫類屋」だった・・・(-0-)

「ちょっと手伝ってくれる?」
と言われ風呂場に行かされた・・・

風呂桶にいたのは・・・

体長50cm~70cmくらいの「巨大トカゲ」が50匹くらい・・・
無理やり捕獲に付き合わされる事に・・・
威嚇してくるので怖い怖い・・・
(T0T)

リビングルームの壁には30個くらいのガラスケースが。
中にはもちろん、蛇、蛇、蛇、そして・・・タランチュラ、サソリまで・・・(@0@)

ティーをごちそうになった後、
「可愛いだろう~?」
と言われ、体長1mくらいの蛇を手渡しされた・・・

蛇を生まれて初めて触った・・・

最初はビビったが、慣れると可愛い。

舌をチョロチョロ出して、私の腕を移動する蛇を見て、
正直、可愛い、と思った。

それ以来、蛇は全然大丈夫になった。

最近では草津温泉の熱帯圏に行った時、
2mくらいのニシキヘビを触らせてくれるサービスがあった。
やっぱ可愛いね~(^^)

もちろん、いきなり目の前に現れたら、
毒のある種もいるので驚くし悲鳴もあげるだろう。

でも、少し離れた所から接近したり、あるいは時に捕獲する事すら全然OK。
しかし、道具なしで私に捕まる間抜けな蛇がいるとは思わないが・・・

家の近所の散歩コースでも、たまにシマヘビを見かけるが、
捕まえる間も無く、素早く茂みに消えて行く。

まあ、人間、何事も「慣れ」ですね・・・
(^0^;v