「振込め詐欺」についての一考察

「振込め詐欺」・・・なんでひっかかるんだろう?と思うアナタ・・・要注意かも?

随分昔に外出先から家に電話をかけた時に、
たまたま妹が電話に出た。

私「ああ~、×△でさっ・・・(←偶然ドモった)」

すると妹は「あ~、○○さん、こんにちは。(←親戚のオジサン)」
と勝手に勘違いをした。

私はとっさに、その○○さんを思い浮かべ、イタズラを試みた。
私が知っているのは「♪♪どうだい?♪♪」と言う独特の口調のみ。

そこで、
「やあ、♪♪どうだい?♪♪」と訊くと、

哀れな妹は、
「はい?何がですかぁ~?」と一所懸命社交を始めた。

そこでさらに、
「だ~か~ら~、♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪」と訊いた。

すると、まだ妹は、
「ウフフ、エエ~、その~」とまだ社交している・・・

いい加減に飽きてしまった私は極め付けで、
「だ~か~ら~、♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪
 ♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪
 ♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだい?♪♪、♪♪どうだ~~~い?♪♪」
と10回くらい繰り返した。
(もう気付くだろうと・・・)

すると、妹は、
「ええ~、その~、あの~」とまだ社交を続けた・・・!(@0@)!

「オレだっ!!バカっ!!いい加減に気付けっ!!」と怒鳴っても、
しばらくはウロたえていた・・・

教訓:「人間は一旦思い込むと、その思考回路から抜け出すのは非常に難しい」
(爆)