「死」について

人間の致死率は100%。

そのため、人生は誰でも最終的に±0になると考えている。

物凄い金持ちや権力者でこの世の春を謳歌している人にとって「死」は最強の恐怖になる。

秦の始皇帝が最終的に渇望したのは「不老不死」の薬。

反対にこの世において恵まれない不幸な人にとって「死」は苦しみからの解放になる。

現実にこの日本でも年間3万人を超える自殺者がいる。
また安楽死を求める人もいる。

3万人超・・・交通事故死者の約3倍・・・

かなりの数の人がその人生の終末を自ら選択している。

さて、個人的には「死」は一応大きな恐怖ではある。

しかし、時に「憧れる」事も、正直、かなりある。

自分の人生を振り返ってみると、
私は決して高望みをしている訳ではないと思うが、
そのささやかな願いすら叶っていない現実・・・

もし、私に子供がいなかったら・・・

あまりこの世に未練はないような気がしている今日この頃である・・・