塾へ最後の送迎

先程、塾の最後の送迎を終えた。

帰り際、全ての先生と受付の人が、
娘の肩をポンポンと叩いて激励してくれたそうだ。

これにより、塾通いは全て終了した。
感慨深いものがある。

この4年間色々あったが、
娘には大変良い体験をさせてやれたと思っている。

面接練習の際に、
厳しい塾の先生の幾つかの質問の中にこんな質問があったそうだ。

先生「あなたの尊敬する人は?」

(余談:大抵の子は「親です」と答えたそうだ。)

娘「塾長の××先生です。」

先生「それは何故?」

娘「私に勉強と言うものが楽しいと言う事を教えてくれた人だからです。」

入試の結果はともあれ、
良い塾に通わせてあげられた、と思っている。

願わくは幸あれっ!!