中学受験の際のPSP「マップラス2」の威力

先日PSPを買って、GPS機能の付いた、
みんなの地図2」と言うのを使っていた。

地図としては素晴らしいのだが、
ナビ機能がなく、またGPSがほとんど役に立たなかった。
無線LANの支援が無かったら、
本当に単なる地図にしか過ぎない。

友人は「マップラス」と言うソフトの方が良い、と言っていたが、
ついこの12月20日に「マップラス2」が出た。

購入してみたが、同じGPSアンテナを使用しているのに、
何故か?感度が抜群に良い。
自動車で走行中もナビが出来る優れ物だ。

ただし、地図の出来が良くない。
ネット上からダウンロードして詳細地図が手に入るらしいが、
面倒臭い。

最初から詳細地図を入れて欲しい。
さらに無線LANと併用できれば言う事なかったのに・・・

でもまあ、かなり面白く便利な物ではある。

中学受験時には、突然の交通機関の乱れに対処するため、
携帯しようと思っている。
大雪などを想定して複数のルートを確保せよ、と四谷大塚の先生も言っていた。

良い買い物だったと思う。
(^^v