携帯GPSの威力

イメージ 1

先日NHKのニュース番組の中で、
携帯GPSを使ったサイクリングや宝探しの紹介があった。

(携帯電話のGPS機能ではない、念のため)

ガーミン製の最高級機種が使われていたが、
凄く楽しそうだったので、
塾待ち時間を利用して昨日山用品の店で実物を見せてもらった。
(写真参照)

市街地では近くのレストラン、郵便局などを表示してくれるし、
パソコンと接続して地図と軌跡をブログにアップ出来たりと、
携帯電話なみの扱い易さだった。
しかもGPSには圏外がない。

ソフトを替えれば山岳、航海、海外用途まで使える。

私が持っている昔の物とは別物と言って良い。

こうなると道迷いとは無縁の生活になる。
外回りの営業にも絶大な力を発揮しそうだ。

しかし欲しいと思った最高級機種ガーミンGPSmap60CSxは、
126000円!他のソフトを入れると15万円強!
\(゜□゜)/

とても手が出ない・・・
ウウ、でも欲しい・・・
最近中学受験でイライラしてるし、突然ヤッてしまいそうな・・・
ウウ、自分が怖い・・・
(><;)

自己規制、自己規制!
落ち着け、落ち着くんだ!
σ(^-^;)


携帯GPS補足:

非常に便利で道迷いとは無縁になる携帯GPSですが、
山岳用途に使用する場合は、
やはり旧来通り磁石と地図も携行するのは必須である、
と個人的には思っております。

何故なら機械には故障がつきものだから。

市街地なら笑い事で済みますが、
山岳地帯では即遭難に繋がります。

まして携帯GPSに慣れてしまうと難所の場合、
身動きすら出来なくなるのでは?

私がそうですがカーナビに慣れてしまうと地図すら見なくなり、
平気でガンガンと山道だろうが複雑な市街地だろうが奥まで入って行きます。

見知らぬ土地でいきなりカーナビが壊れたらさぞかし大変だろうと思います。

それ故地図は当然搭載しております。
あまりハイテクに頼り過ぎると、いざ壊れた時に即遭難、これは怖い事です。