水筒

イメージ 1

水筒に結構こだわっている。

色々なシチュエーションを想定して使い分けしている。

写真は現在使用している物の一部を紹介したものだ。

右奥の青いのはサーモスの2リットルタイプ。(夏場の釣り・キャンプ・天体観測用)

象印の1.5リットル。(春・秋の釣り・キャンプ用。夏場の塾待ち)

象印の1.2リットル。(冬場の塾待ち)

タイガーの500ミリリットル。(仕事時の外回り用)。

ロゴスの500ミリリットル(保冷専用)。(犬の散歩、軽登山の直飲み用)

赤いのはシグボトル、1リットル及び500ミリリットルタイプ。
(登山専用)

ビニール製(大)はPLATYPUSの3リットルタイプ。
(登山専用、汗かきなので必需品)

アルミ製(小)は「ぺちゃんこ水筒」の1リットルタイプとそのカバー。
(オールマイティ、便利な一品)

写真には無いが、軍用のキャンティーンカップや、
いわゆる昔ながらの「水筒」なぞも震災用途に保管している。

他にも色々あるが、特にスイス製のシグボトルは、
色のバリエーションも豊富でキレイなので、
気に入ったのをいくつか持っている。

娘の塾にはシグボトル500ミリか象印350ミリ、サーモス500ミリを
季節や気候に応じて持たせている。

震災時や交通機関の麻痺などの際は、
どのくらいの飲料水を携帯しているか?で、
その後の展開がかなり変わってしまうと思っているので、
常時、適材適所で使い分けして携帯するようにしている。

何よりペットボトルを購入するより、
はるかに経済的で環境にも良いと思っている。
まあ、買い過ぎではあるが・・・
(^^;