体育会系クラブの問題

学校の体育会系クラブに疑問を感じている。

大抵は上手く運営されている事と信じたいが、
一歩間違えると大きな危険性があると思っている。

基本的にスポーツは好きだ。

小中学校時代はずっとリレーの選手だった。
中学時代は走り幅跳びで学年一飛んだことさえある。
(失礼、ちょっと自慢)
(^^;

登山、ビリーズブートキャンプ、マラソン
武道、格闘技、野球、サッカーも好きだ。

しかし、どうしても日本の(諸外国の事情は良く知らない)
体育会系クラブの在り方には30年以上も昔から疑問をもっていた。

先輩後輩の絶対的服従関係。
(もちろん全部が全部と言う訳ではない。一般論として)

世の中戦後民主主義的な膿だらけだと思っていたが、
スポーツにおいてだけは軍国主義的な名残とも思えるものがあると感じている。

「しごき」と言う言葉にだまされ、
不当に過酷な練習?を強いられ、
時に命を落とす者がある。

子供にはスポーツを何か1つはやらせたいと思っている。
水泳教室には通わせていた。
しかし、学校のスポーツクラブだけは躊躇してしまう。

どうも世間の親、特に私の親の世代は、
体育会系クラブに対し一般的に異常に好意的に見ていた節が感じられる。
実際、体育会系クラブに入れと言われていた。

しかし私は「直感的に」拒絶していた。
そして実際に高校時代の体育会系某クラブでは、
イジメ、いや、犯罪が平気で行われていた。
金を辞めたヤツから恐喝していた。

世間的には偏差値の高い高校の、
すがすがしいスポーツマンと見られていたが、
実際の汚さを目の当たりにして愕然とした。

やはり異常な服従関係と言うのは問題だ。

最近ようやく大相撲においても問題視されたが、
(死者が出てからでは手遅れであったが)
日本人特有の「先輩後輩」の服従関係と言ったものが、
1つの要因となっている気がしている。

従って、どうしても学校のスポーツクラブだけは、
自分の子供を積極的に入れる気にはならない。

全部が全部悪い訳ではない事は百も承知の上だが、
この「先輩後輩」問題がある限り、
むしろ「やめなさい」と言う介入をしてしまいそうだ。

来年からの中学生活。
大抵の中学はクラブ活動が必修のため悩んでしまう。
(--)