ペルセウス座流星群を迎え撃つ!!

いよいよペルセウス座流星群が近づいて来た。
今年は最良の条件下だ。

昨夜は機材を持ち出して色々チェックして見た。

子連れなので、4連カメラでの気合の入った撮影はちょっと出来ない。
(星を自動追尾する赤道儀と言う機械の上に4つのカメラを取り付け、
広角で色々な方向を網羅し、流れ星を捉える方法)

まあ、サブ機のPENTAX75SDHFを持って行き、
その上にカメラの雲台を取り付けて、
1台の広角で狙って見ようと思っている。

天の川のきれいな写真を撮って、運が良ければ流れ星が写る、
と言った感じで撮影しようと思う。

11:00くらいまでは、
PENTAXの屈折望遠鏡を使って色々な星を楽しんでみたいと思う。
白鳥座二重星アルビレオ、さそり座のM4、ペルセウス座のhχ星団、
琴座のドーナツ星雲・・・

おっと双眼鏡を忘れてはいけない。
星の観測には天体望遠鏡以外に、双眼鏡は必需品だ。
望遠鏡はピンポイントの観測。
やや広い範囲の観測にはやはり双眼鏡。
今年はPENTAXの手持ちの双眼鏡と、
虎の子の中型双眼鏡、宮内光学のBS60iAを持って行く予定だ。

昨年は観測に行く途中の山道でカモシカを至近距離で見る事が出来た。
子供とその友達は大感動していた。

さて、今年はどうなることやら・・・
獅子座流星群を観測した時の農道で見るかな?
ま、その時の状況で判断するとしよう。
(^^)