台風接近中、要注意です!!

土日と休日は諸活動のため新規投稿が出来ないので、
補足で台風の注意をさせていただきます。

今の時点で、どうやらこの連休中台風が直撃しそうです。
皆様、どうぞご注意を。

さて、どうも「災害=地震」と言う考えになってしまう。
確かに地震は怖いし、実際、それなりの装備もしている。
日々改良を重ねる必要も感じている。

しかし、たしか「わが家の防災」玉木貴著?と言う本に、
「日本で一番多いのは水害である。」という記述があった。
筆者が水害に遭う様子が書かれていたが、
普段水害を意識する事はあまりないので大変参考になった。

筆者の自宅前の川がみるみるうちに増水し、
「あれ?」と思った時にはもう自力脱出が不可能になったそうだ。
怖いことである。

よくよく考えると、梅雨時は集中豪雨、夏から秋は台風と、
毎年毎年その被害が伝えられている。

私の場合、家が高台なので、
水害は大丈夫と思っていたが、
土砂崩れがあれば壊滅する。
実際20年くらい前に比較的近所の高台が、
土砂崩れで壊滅した。

何年か前の台風直撃の際、
「風で家が揺れる」という怖ろしい体験もした。
あともう10m風速が強かったら、
わが家は木っ端微塵になっていたと思う。

また、水が出れば交通機関も麻痺するので、
帰宅難民といった対策も考えねばならない。

多角的に災害対策を講じないといけないな、と感じている。

ちょうど合不合判定テストの日に台風が直撃しそうである。
さて、どうしたものかな?・・・