初めてのキャンプ相談

まだまだ続けてます。
ビリーズブートキャンプ。昨夜も応用プログラムをやりました。
やっぱり凄まじく大変でした・・・
いよいよ今日は腹筋プログラム。
どうしごいてくれるのか?なかなか楽しみです。
(^^v

さて、昨夜は「キャンプをしてみたい」という方から相談を受けました。
ご夫婦そろってテントを触ったこともなければ、
登山、釣りなどのアウトドア活動もほとんど経験をしていないとの事でした。
子供さんだけが「やる気まんまん」という事でした。

テントは発注済で、
「他に何をそろえたら良いのか?また、注意点は?」
と、大変熱心で私は初心者の姿勢として立派だと思いました。

さすがに普段からアウトドアに親しんでいないので、

「寝袋とマットは必需品で盛夏以外は毛布だけでは過ごせない。」

「小さな子供を連れたオートキャンプの場合、タープは必需品と考えた方が良い。」

「ランタンはテント内は電池式のみ。外には光量の大きい燃料式が必要。」

「ペグはテント付属のプラスチック製はほとんど役に立たない。」

と言った基本事項の理由がなかなかご理解いただけずに苦労しましたが、
実際に実物をお見せし、また、本、DVDをお貸しし、
これから一所懸命勉強すると言って帰られました。

キャンプはとても楽しいアウトドア活動の1つとして大好きですが、
自分自身の初めての時を思い出し、
その新鮮な心がとても羨ましく、
また、経験者として、相手方に対し不安を覚えたのも事実です。

立派なキャンパーになっていただけたら、
と自分自身への反省も込めて思った次第です。
(^^)