犬の能力

犬を飼っている。
玄関先のスペースを犬のために開放し、
放し飼いにしている。

とても温厚な性格で、子供にも優しい。

が、見かけによらず他人には結構吠えるので夜間は、
玄関の中で寝かせている。

日曜日の(正確には月曜)3:00頃、
ドア越しに何かを感じたようで、
激しく吠え出した。

まあ、人間の何万倍かの臭覚を持っているらしいが、
やっぱり目の当たりにすると、
コイツ結構凄い、と思ったりもするが、
やっぱり夜中は腹が立つ。

泥棒でも来たのかと思って飛び起きたけど、
野良猫が玄関先に入ってきたようだった。

だから、昨夜は外で寝かせた。
そうしたら、犬の散歩人が通るたびに吠える。
(夜散歩している人は結構多い)
耐えかねて、再び玄関の中で寝かせた。
幸い昨夜はそれ以降吠えなかった。

可愛いけれど、悩まされます。
(><)