落語「たがや」桂三木助

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


落語「たがや」桂三木助

BSーTBS 落語研究会

マクラで大向うについて詳しく語っていた。

大変大変大変興味深い内容だった。

大向う(掛け声)の時は、音羽屋を「おとわや」と言ってはダメで、
「とわやっ!!」が良い、とかの定番から始まり、
矢来町とか黒門町などの町名はカッコいいけど今は町名そのものが消えつつあるから出来なくなっているとか、
私がかねがね思っている事を語ってくれた。

五代目桂三木助新宿末廣亭での真打ち襲名披露で見ている。

その時は「花見の敵討ち」で、しっかりと映像化された芸で若いながらも上手いなと思ったのを良く覚えている。

残念ながら私は先代や先々代の芸を全く知らないが、
芝浜の三木助と言われていたとか?

今回テレビで「たがや」を見たが初めて聴いた噺。

なかなか面白かった。

この人はこれからバリバリの古典で行くのかな~と新宿末廣亭で気さくに写真撮影に応じていた姿を見て思い出した次第。

↓参考は三代目三木助のもの↓
https://youtu.be/QyGAXdmec7g