東京女子の魅力とダメなところ(笑)

昨夜、偶然テレビを点けたら、
東京の女性の魅力やダメなところを、
他地方の女性達に語らせて、それについて東京生まれの女性達が反論すると言う番組をやっていました。

途中からだったのですが見てしまいました。

東京生まれ東京育ちの女性は3人いて、
私が見たところ、全員が山の手育ちに見えました。

有名な人では高橋真麻さんがいました。

高橋さんの実家は城南五山の1つだったと言っていました。

城南五山・・・そもそもこの言葉を知っている人は、
古い東京人でも少ないと思われます。

実際、私も初めて耳にしました。

品川近辺にある5つの山で島津山、池田山、花房山、御殿山、八ツ山だそうです。

私が知っていたのは御殿山くらいです。

確かに御殿山はちょっと高級なイメージはありますが・・・・・

そこでググったところ、やっぱり・・・・・

田園調布と同じような昭和期以降の新興住宅地でした。

まあ、もちろん悪い場所ではありませんが。

いずれにしてもマニアックな言葉をテレビは挙げて来たと感心はしました。

さて。

東京で生まれ育った女性に対するイメージは、
おそらくオシャレの最先端をイっていると思っている人は多いと思います。

実際、出演者の1人の東京女子は高校生の頃、
新宿にできたスタバにハマり、毎日のように友達と一緒にオープンテラスで楽しんでいたと主張していました。

すると大阪人達が「もしそんな女がいたら『なにイキってるんや~』と怒鳴るで~」と叫び、
大爆笑してました。

東京の女性に対する他地方の女性達の想いは複雑であるようにも感じました。

・自分もやってみたい

・気取っちゃってなにさ

この2つに分かれるかと思います。

しかしながら、なのです。

番組では全く取り上げておりませんでしたが。

東京人には3種類いる、と。

1 山の手

2 下町

3 市部もしくは23区でも外側区在住者

テレビ番組では1.山の手しか取り上げていませんでした。

まあ、確かにほとんどの人が東京をイメージした場合、
銀座や日本橋(実は下町ですが)、六本木、渋谷、西麻布、広尾などの超高級を思い浮かべるでしょう。

しかし実際は東京の山の手生まれの山の手育ちと言う人は恐ろしいまでの希少種です。

特に旧都心の千代田区中央区、港区の山の手部分の出身者はほとんどいません。

何故なら現在のその地区はビジネス街や繁華街となっているため、
今でも僅かに残っている居住区に住んでいる人は極端に少ないのです。

代わりに非常に多いのは2.下町出身者と3.市部もしくは23区でも外側区在住者です。

実は東京人のほとんどは2.と3.で占められていて、
都心の山の手は超希少なのだと言う事実が分かっていません。

非常に特殊な例外中の例外を見てあ~だこ~だ言っているに過ぎないのです。

実際、昨夜登場した1人の女性は目黒区出身でしたが直ぐにハワイに行き、
そこで学生生活をしていたと言います。

こんな人は例外中の例外です。

それでも、その超都心の生まれ育ちの女性とは一体どんな人達なのでしょうか???

番組でも気取った印象があると言う人が多かったように思えました。

実は確かにその通りです。

彼女達はその根っこのところにおいては非常に強いプライドがあります。

間違いなくあります。

それは全く揺るぎません。

彼女達の多くが自分よりも上だと思っているのは基本的には欧米だけです。

私の同級生女子達もそういう行動パターンを取った人達は少なくありません。

日本では向かうところ敵なし。

それが東京女子の基本と考えておいていいでしょう。

番組では1人の東京女子が「でも方言って可愛いからアレを喋るのは違反だよねぇ~♪♪」
と言ってましたが大嘘です。

あくまでも社交辞令と考えておきましょう。

彼女達の頭の中にはそんな考えは微塵もありません。

東京弁よりも上に位置するのは英語かフランス語しかありません。(笑)

それ以外のものは全て「下」です。

観光地として「京都」と言う強烈な存在はあります。

しかしあくまでも「観光」です。

自分が暮らしたいと願う場所は基本的には欧米。

たまに田舎志向が異常に強い女子もいるにはいますが無視していいくらいの極少数です。

従って東京女子(山の手系)の魅力はこう考えた方が良いかと思うのです。

・自分が一番だと思っている傲慢女子

・反省は全くしない

・一見自己主張しない

・想像以上に閉鎖的

これに対して同じ東京女子でも下町系はまるで違います。

もっともっとフレンドリーです。

これが市部や23区外側系になりますと、
さいたま、千葉、神奈川の住民とまるで大差ありません。

「いわゆる東京」のイメージは全く当てはまらないと思って間違いないです。(笑)

そもそも東京生まれの東京育ちと言う人自体も実は希少種なのです。

7割くらいは地方出身者と言うデータもあるほどです。

東京とはそういう街なのであります。

従って妙に固くなるのは禁物です。

万が一、本物の山の手女子が何か言っても大丈夫です。

ニューヨークかパリの話をすれば黙りますから。(笑)

終わり