ハロウィン問題

渋谷ではハロウィンの騒ぎでとうとう自動車を横転させる事件が起こってしまった。

アメリカでその昔、日本人留学生がハロウィンの時に間違えて別の民家に侵入してしまい、
射殺されてしまった事件が起こった。

実は元々ハロウィンの仮装と騒ぎを利用した犯罪は外国では多いと言う。

日本においてはここ何年かで、
特に渋谷と六本木に異常に人が集中する。

サッカーの時も凄いが、
ハロウィンは仮装して盛り上がると言う、
かなり特殊な事態なので一触即発状態だったように思う。

以前、知らずに夜中に自動車で六本木を通過した時、
一体何事!?と驚いた経験がある。

今でも六本木にずっと暮らしている同級生は、
「もうここ何年かハロウィンの時は迂闊に夜は歩けないよ」
と、こぼしていた。

異常な狂乱状態にあり、
想像以上に危険であると思っておいて間違いないと思う。

まあ、日本であるから警察の厳しい介入により鎮静化するとは思うが。

楽しいお祭りは事件と紙一重なんだと認識すべきかと。

終わり