武士道を失う

↓妹に説教を食らい大幅に考えが変わって来たのでコメント欄を閉じて次記事以降で書きます。↓

昨夜のサッカーの試合を見ていて、
どういう訳か、最初から違和感を感じていた。

今までとは違って、迫力がない感じ。

メンバーが大幅に変わったせいか?と思っていた。

もしかして引き分け狙い?とも。

これじゃ~ポーランドに放り込まれるぞと思っていたらやっぱり先制ゴールを許してしまう。

このような気迫の無さでは勝てないと感じ、
そもそも非常につまらない試合だな、ここまでか?と思っていた。

するとその後、事態は想像を遥かに超える形でさらに悪化。

必死になって得点を狙いに行くと思いきや。

それは最初だけで、直ぐにボール遊びを開始した日本人選手。

私は初めて見る光景に愕然としてしまった。

どういう訳か、ポーランドの選手も果敢に攻めて来ない。

異様な光景だったと思う。

解説者が詳しい説明をしてくれたのだが。

要するに、コロンビア・セネガル戦でコロンビアが1対0となった事から、
このままだとポーランドの一次リーグ突破は不可能となり、
日本は1点差をキープすればギリギリ突破できる状態になった、と。

つまりポーランドはどんなに頑張っても自力でのリーグ突破は不可能となった。

日本は逆にこのまま負けていても1点差をキープすればギリギリ突破となる。

最後の最後までボール遊びをしていた日本と、
ダレた感じでそれを見るポーランド選手。

どういう訳か、昔の高校野球で松井選手を連続敬遠させた試合を思い出した。

敬遠させたチームは勝利した。

あの高校野球チームも今回の日本代表もルールに則っているため、
競技として文句を言う筋合いはない。

だが、武士道を失っている。

これは国際的な恥辱である。

次の試合を観戦するのは止めようと思う。

いや、観るか。

はっきり言って、私は日本人でありながら日本は応援しない。

相手チームを応援する。

最悪だと思う。

これは歴史に名を残す最悪の試合だったと思う。

悪い意味でこれは戦後民主主義教育の最悪の部分だ。

勝利を相手に委ねる発想。

よりによってワールドカップサッカーと言う、
世界中が最も注目する華々しい場で大恥を晒して来た。

渋谷の交差点で浮かれている場合ではない。

終わり



余談:

以前観たラグビーの試合とは大違いだ。

果敢に挑んだ日本代表に外国人は称賛の嵐だった。

今回のサッカーが日本に対する国際的イメージを相当悪化させたのだけは自覚すべきであろう。

無邪気に喜んでいたとしたら誇りを失った愚か者だ。

↑妹に説教を食らい大幅に考えが変わって来ました。

コメント欄を閉じて次記事以降で書きます。

m(._.)m