寄席待ち(笑)

イメージ 1


寄席待ち(笑)

都内の昔ながらの四大寄席(上野鈴本演芸、浅草演芸ホール新宿末廣亭池袋演芸場)は未だに(基本的には)自由席になっている。

良い席で見たい人は早くから来て並ぶのが鉄則になっている。

この自由席の制度は面白い事に歌舞伎座(東京・東銀座)の4階一幕見席にも残っていて、
江戸時代からの面影を感じる興味深い制度だと思う。

歌舞伎座の一幕見席の行列は先頭から40人くらいまでは椅子が用意されているため、
かなりゆったりと待つことが出来る。

だが、四大寄席には椅子はない。

朝早くから来ると・・・・・

こんな感じで大勢の人が待っているのだ。
(写真の段階では2時間前だったので地べたに座って待っているが。笑)

ちなみにこの日の新宿末廣亭の行列は1時間前では最後尾が見えないくらい長い行列になっていた。(笑)

昔ながらの東京の寄席。

あるいは歌舞伎座の一幕見席。

手強いのですよ。(笑)

(^0^;