寄席の思い出 「蒟蒻問答」

たった今、どういう訳かはっきりと思い出した。

幼い頃(小学生の時)、父は私に落語の英才教育をしようとしていた???

古今亭志ん生の落語のレコードなどを強制的に聴かされていた。

それだけではなく寄席に連れて行かれてもいた。

もちろん小学生だったから覚えてなどいない、と思いきや。

柳家小さんの落語は内容は覚えていないけど面白かった雰囲気はとても良く覚えている。

そして今思い出したのが。

掲題の「蒟蒻問答」となる。

落語家が1人で演じるお坊さんの問答がとても面白く、
はっきりとその時の映像が浮かび上がってきた。

今やYouTube時代。

当時の映像があるのではと探してみたら。

非常に面白い超貴重な映像を見つけてしまった。

これは落語マニアには堪らないのでは???

す、凄い・・・・・

(@0@;v