横浜市民について(笑)

今日は横浜市長選挙だったので横浜市についての意外な事実について書いてみたいと思います。

私は東京生まれの東京育ちですが、
横浜に越してから随分と経っております。

横浜は都心と比べると明らかに違っています。

ちなみに私的な体験から感じているのは、
都心生まれの都心育ちの人達のプライドはハンパなく、
自分達を最高の環境だと信じて疑いません。

そしてこの感覚は自動車やオートバイで旅行した時に顕著に現れると感じています。

品川ナンバー最強だと思い込んでいます。(笑)

しかしながら。

・東京ナンバーの車は必ずしも別地方では歓迎されるとは限らない(笑)

・横浜ナンバーの車はほぼ100%歓迎される(笑)

東京人は品川ナンバー最強だと思い込んでますが、
その思い込みが相手に伝わるのか、
嫌われているケースも多いように見えます。

しかし、旅をすると横浜ナンバーのモテ方はハンパないと感じてます。(笑)

勝手に凄いオシャレだと勘違いしてもらえます。(笑)

港町ヨコハマのイメージの浸透は凄いものがあるようです。

しかし港町ヨコハマは横浜市の極々狭い範囲でしかありません。

他は巨大な田舎と考えて差し支えありません。

例えばテレビドラマの舞台になる横浜市青葉区

凄く畑が多い地区でもあります。

気質的にも東京と横浜は違います。

都心と横浜は、距離は20数キロしか離れていないのですが、

横浜市東部と都心の場合。東京駅と横浜駅間は約28キロ)

教師をやっている、同じように東京生まれで現在は横浜に暮らしている友人は、
東京と横浜の両方で教えた経験があるため、
東京の子供と横浜の子供には顕著な違いがあると言います。

集団として見ると東京の子供は明らかにクールだそうです。

なるほどな~と思うのです。

さて、横浜。

横浜市は全国で20しかない政令指定都市の1つですが、
巨大都市の象徴でもあるその政令指定都市の中でもダントツ一番の超巨大都市なのです。

人口は370万人以上います。

これは2番の大阪市の270万人よりさらに100万人多いのです。

ちなみにこの370万人と言う数字は、
全国の「都道府県」の人口と比較しても11位に入ってきます。

つまり、横浜市は全国の11位以下(例:11位、静岡県約300万人)の都道府県よりも遥かに多い人口を有しています。

桁違いに巨大なのです。

そのため、横浜市民は自分を決して神奈川県民とは言いません。

横浜市民と必ず言います。(笑)

そして実際に今日あった横浜市長選挙は神奈川県知事選挙よりもメジャーです。

と言うより、権限的にも神奈川県知事と横浜市長は同格か、
ややもすると横浜市長の方が知名度も権限も上かも知れません。

横浜市民は、横浜以外の神奈川県地区は全て冴えない街と見なしています。(笑)

ちなみにバブル時代のベストセラーの中で、
「群○ナンバーのフェラーリよりも横浜ナンバーの軽の方が偉い」
と、ありましたが、それはこと首都圏の価値観において未だに事実です。(笑)

また、川崎市長が横浜ナンバーの自動車に乗っていると川崎市民から非難ごうごうになった事件もありました。(笑)

最近、川崎市の武蔵小杉が長年神奈川県の住みたい街ナンバーワンであった横浜を抜いて1位になりましたが、
テレビのお笑い番組でも取り上げられたように、
横浜市民は鼻でせせら笑っています。(笑)

しかし、その横浜市民も都心にだけは頭が上がりません。

横浜市都筑区」などと言う未練がましい区を新設したりしてます。(笑)

俺達は東京と変わらないんだ、続いているんだ、と。(笑)

横浜市民が思い込んでいるカースト制度の偉い順はこのような感じです。

都心地区→横浜市→非都心23区→東京市部→神奈川県非横浜地区→その他大勢(笑)

テレビのお笑い番組で京都人の傲慢さが取り上げられていて笑ってしまいました。

大阪に出張した時、大阪人の若い女性2人が私に、
「京都の女だけは許せへん!!」と断言してましたが、
神奈川県内における横浜市民も相当傲慢なのかも知れません。(笑)

私は東京生まれなので横浜にはそれほど愛着がありません。

便利と言えば便利なような、そうでもないような。

そんな感じでいます。

(((^_^;)