バッテリーの警告音が鳴りっぱなしの件

元々は天体望遠鏡用のバッテリーとして購入した物なのですが、
容量が大きいために災害対策用としても保管しておりました。

すると先日から時折ピーーーーーッと言う連続した警告音が鳴るようになってしまいました。

スイッチをいじると消えていたのですが、
この数日間はずっと鳴りっぱなしになっていました。

それほど巨大な音量ではないので、
使っていない部屋に置いていたのですが、
やはり不快です。

家族からも苦情が激しかったのですが、
これがまたどうにもしようがない状況でした。

スイッチを切ってもヒューズを外してもダメなのです。

と言って過熱する訳でもなし。

バッテリーを使い切れば大丈夫なのは分かっているので、
バッテリー本体に付属している電灯をずっと点けたままにしていましたが、
これがまたLEDなので電気が減りません。(苦笑)

家電製品をコンセントに差し込んでと思ったら、
家電用のコンセントの方は壊れてダメでした。

先ほどふと思いついたのが、
自動車のシガーライタータイプのコンセントなら生きているのでは?と、
アウトドア用の大型照射ライトを接続してみました。

すると僅かに残っている電気でしたが見事に点灯。

音もアッと言う間に消え去ってくれました。

このまま完全に使い切ればOKです。

しかし災害対策用としては使えなくなりました。

新しいのを購入すべきか・・・・・

まあ、燃料タイプは既にあるのでしばらくはいいか。(苦笑)

(>0<;