ついて来れるならついて来な。ほめてやるからよ

「ついて来れるならついて来な。ほめてやるからよ。」

このセリフはオートバイ乗りのバイブルと呼ばれるマンガ「キリン」の中で出てくる。

250km/hで第三京浜を走るGPZ900R忍者をいとも簡単に抜き去るGTRのドライバーが言うセリフだ。

この感覚。

とても好きだ。(笑)

圧倒的な速度差で他の追随を許さない行為。(笑)

ちなみに今日はそんな気分だ。

田河水泡のらくろ館」江東区森下文化センター(東京・森下)

芭蕉の怪しい夏」芭蕉記念館(東京・森下)

「長屋~住まいと暮らし~」深川江戸資料館(東京・清澄白河

舞姫ー恋する近代小説」文京区立森鴎外記念館(東京・千駄木

「気づきフィルター」NTTインターコミュニケーション・センター(東京・初台)

小林かいち武蔵野市立吉祥寺美術館(東京・吉祥寺)

「芸術写真の時代 塩谷定好展」三鷹市美術ギャラリー(東京・三鷹

三鷹市山本有三記念館(東京・三鷹

東京都井の頭自然文化園(東京・吉祥寺)

1日に9つもの美術館&博物館&動物園。

この実現は至難の業だ。

様々な施設の場所と開始時間と移動手段を正確に把握していないと無理だ。

さらにかなりの体力を要求される。

ちなみに。

イメージ 1



23,529歩。

歳のせいか初めて膝が痛くなってしまった。(苦笑)

各展示会の内容については時間があれば後日。

いやはや。

美術館・博物館力。

鉄道力。

地図力。

体力。

気力。

この5つが試された日だった。(笑)

非常に疲れた。

そしてもちろん言いたい。

「ついて来れるならついて来な。ほめてやるからよ。」と。(笑)

(´д`|||)(;´_ゝ`)(^o^)v



余談:

行った順番に書いたが、鉄道マニアの人はこの順番に感心するはずだ。(笑)

美術館マニアの人は全てが効率良く周れる小さな美術館・博物館・動物園であるのに感心するはずだ。(笑)