飛行機の速度とジェット気流の関係

この間、台湾に行った時、
行きと帰りで随分とかかった時間が違っていたのに驚いた。

行きでは確か4時間近くかかったと記憶している。

帰りは確か3時間もかからなかったと思う。

2時間半くらいだったような記憶がある。

行きも帰りもディスプレイで位置や速度を表示していたので分かったのだが・・・・・

行きの対地速度は大体650km/hくらいだった。

それに対して帰りは1000km/hを超えていた。

行きの時は表示を見逃していたのだが、
帰りの時は「追い風」と表示してあり、
その風のスピードが速い時は200km/hにも達していた。

ジェット気流の影響って大きいんだな、と改めて感じた。