誘拐事件対策「アンバーアラート」

先日、テレビを見ていて非常に驚いた。

アメリカでは現在「アンバーアラート」と呼ばれる、
携帯メールでの児童誘拐事件の緊急速報システムが完備している、と。

現在ではスマホや携帯電話を所持している全員に緊急速報が届くようになっているらしい。

しかも普及率は97%?(これはネット情報です)

ともかくこれは凄いと思った。

児童の誘拐事件の解決はスピードが決め手だ。

もたもたしていたら遠い場所や隠れ家に連れ込まれて手遅れになってしまう。

そこでアメリカでは有無も言わさずほぼ全員の携帯にメールを送るシステムを構築した。

これはかなりの効果があり、誘拐事件の早期解決に役立っているらしい。

テレビでは確かこのシステムにより700件近い早期解決があったと放送していた。
(記憶頼りなので間違っていたら失礼)

日本でも是非とも導入すべきシステムではなかろうか???

日本のスマホの場合、必要もない広告メールボックスが居座っていて、
これはしかも消せない。

メールの通知があり何事?と思うと要りもしない広告メールが届いている。

このボックスは消せないところが悪質だ。

こんな事にスマホのシステムを使うくらいなら、
「アンバーアラート」のような役に立つ緊急情報体制を構築すべきだと思う。

スマホに広告メールのお知らせが来る度に非常に不愉快になっていたため、
ますます日本の携帯事情が嫌になってしまった。

終わり