キツネと狸の化かし合い

あれは確か中学生の頃だったと思う。

友達大勢と一緒に多摩川に行った時だったと記憶している。

帰りがけに腹が減ったので蕎麦屋にみんなで入った。

メニューを見て皆それぞれ好みのものを頼んで食べたのだが。

メニューの中に「キツネと狸の化かし合い」と言うのがあった。

皆、興味津々だった。

誰か一人が思い切って頼んでみた。

皆黙っていたがどんなものが出て来るのか凄-----く期待していた。

しかーし。

キツネウドンの油揚げと狸ウドンの天かすが混ざった物だった。

皆、何も言わず、ただ黙々と食べた。

しかーし。

店を出た途端。

「ギャーーーーーーーッ!!何だよ、あれ!!
 化かし合いって言うからスゲーもんが出てくると思ったら~
 食べて損したな~っ!!」と爆笑。

しばらくネタになったのは言うまでもない。

終わり