アップル製品の技術サポート体制の凄み

夕方、iPodの画面が急に消えて電源を入れてもうんともすんとも言わなくなってしまった。

壊れたと思い、アップルに電話をした。

以前にも記事にしたと思うが、今回も電話が一発で繋がった。

しかも電話番号が直ぐに見つけられる。

そもそも日本のメーカーのホームページは嫌がらせか?と言うくらい電話番号を隠している。

やっと見つけたと思ったら妙な手続きが必要だったり。

その点アップルは素晴らしい。

シリアルナンバーさえ知らせればオーケー。

そしてアッサリと故障ではなかった事が判明した。

ともかく。

電話が一発で繋がるのは、悲しいかな、今や日本のメーカーでは有り得ない。

大抵は恐ろしい時間待たされて、酷い場合は部署違いで掛け直しをさせられる。

ユーザーが知りたいのは直ぐに直る操作ミスなのか、
はたまた故障なのかだけだ。

感覚的にはパソコンが登場してから日本のメーカーの電話が酷く繋がり難くなっているように思う。

その点アップルは凄いと言わざるを得ない。

日本のメーカーもこういう点を頑張ってもらいたいと思う。

私的にはアメリカ製品に負けてどうする?と言う感覚だ。