憎悪に無頓着な人は・・・・・

世の中には他人から憎悪される事の恐さを知らない人が結構多い。

攻撃的な人はほとんどがそうだ。

何故なら、自分は被害者だと思い込んでいるから平気で他人を傷つけて来る。

例えばネット上でしつこい書き込みをして嫌がらせをしても、
自分は正義だから偉いとでも思い込んで、
攻撃を平気で続けたりする。

酷いのになると、攻撃(罵詈雑言)をして怒った人を笑ったりする。

コイツ、とうとう怒ったなどと、人の攻撃が目的と化してしまう輩も少なくない。

この種の人物は他人から憎悪される事が如何に恐ろしいものなのか想像すらしないのだと思う。

以前、人気ラーメン店でラーメンが不味いと文句を言い続けた男がいた。

周囲にお客さんがいるのにお構いなしに。

どうなったのか???

店にいた常連がその客を追いかけて殴り殺してしまったのである。

攻撃者と言う存在は得てして反撃を想定していない。

せいぜい、こちらが攻撃(罵詈雑言)をすれば相手は怒って反論して来る、くらいの想定しかしていない。

しかし、憎悪を抱かれてしまった場合、
簡単に殺人事件に発展してしまうのである。

他人への攻撃とはそういうモノなのだと思い知らなくてはならない。

実は最も恐いのは攻撃された時に怒鳴って反論して来る人ではない。

黙っている人なのである。

黙っている人は耐えていて、心の奥底で激しい憎悪をかきたてられている。

爆発した場合、もう言葉の世界では解決できない。

一気に暴力事件へと発展する。

しかも、相手の目的は攻撃者を一撃で仕留める事しか考えていない。

つまり、憎悪に憑かれてしまった者は、正々堂々と喧嘩をしようなどと考えないのである。

黙って殴って来る。

あるいは黙って刺して来る。

憎悪とは、そういうモノなのである。

そして一旦憎悪を抱かれた場合、人間関係の修復は不可能だと知るべきである。

激しい憎悪を抱かれた時、その先にあるのは事件だけだ。

黙って耐えているように見える人ほど、
秘密裡に反撃のチャンスを窺っていると思って間違いない。

例えば、ブログにしつこい攻撃的なコメントを入れられ続けても、
黙っている人がいる。

これは耐えているのではないケースもある。

違反報告どころか、警察への連絡や相手の特定を密かに行ない、
一気にカタをつけようと行動に出て来る。

その時になって「こんなはずじゃなかった」は通用しない。

徹底的にヤられる。

何故なら相手は憎悪の塊なのだから。

それほど憎悪を抱かれるのは恐い事であるのだが・・・・・

終わり