海へ行った

5年生以降ずっと土曜日はテスト、テスト、テスト。
宿題は山盛り。
しなければ結構ダイレクトに偏差値に響く。

6年生になったら、志望校別のテストまで始まった。
月曜から土曜まで、物凄い量の勉強です。

昨日、子供を息抜きに海に連れて行った。
晴れてくれ、気温も高過ぎず低過ぎず、
絶好の海日和でした。

ビンドウという罠を潮溜まりに仕掛け、
アゴハゼ、カニなどを捕獲しました。

釣り用の青イソメと言うエサを買ったが、
(ムカデを青っぽくしたようなヤツ。
釣り師以外は多分触れないであろう強烈な一品(^^;)
結局釣りは出来なかったので、
イソギンチャクにやってみたら、
食べる様がとても面白く、暫く観察してました。

青イソメはイソギンチャクに捕まると、体節を切って逃げたり、
微妙に感知して避けたりと、生物の本能の凄さを垣間見ました。

さて、今年の夏は海に何回連れて行けるかな?