日本女性の恋愛行動

案外自分の事と言うのは自分では分かっていない。

他者と比べた時にのみはっきりと意識できる。

比較をすると良くも悪くも自分と他者の違いが認識でき、
今後の自分の人生展開に大いなる助けとなる。

さて、これから書く事とは男女の比率がほぼ1:1で、
それなりの人数がいる共学校や職場、
あるいは習い事の場所をご想像頂きたい。

このような場所では間違いなく男女の恋愛問題が多数持ち上がる。

私達日本人の文化は自己主張をしない、良く言えば繊細でナイーブで、
「和」を重んじる美徳に溢れた性質だと思う。

これは恋愛と言う場面でも尊重されている。

もちろん「抜け駆け」などの例外はいくらでもあるが、
以下の話はご納得が頂ける「傾向」であると思う。

日本女性は集団になると間違いなく「グループ」を形成して行く。

気の合う仲良しグループが2~10人規模で乱立すると考えて良い。

驚くべき事に恋愛もそのグループ内においては、
グループ内の承認制を元に展開して行くと私には見える。

他のグループとは大抵の場合、仲が悪い。(苦笑)

さて、ここで例えば職場にイケメンのAさんが赴任して来たとする。

こうなるとAさんをめぐるグループ内での承認制問題が巻き起こる。

誰がAさんに相応しいのかを決める。

それぞれのグループ内においてAさんに相応しい代表?が決められ、
グループ内の友達の支援を受けながらAさんへの巧みな接近が進められる。

飲み会の席ではグループ内の友達がさり気なくAさんの隣の席を強引に確保して、
代表者の恋愛をサポートする。

しかし、別のグループの妨害に遭ったりとか。(笑)

このようにしてAさんの意志とは全くお構い無しに、
壮大な日本女性の恋愛の罠が仕掛けられて行く。

女性グループでの抗争を制した場合、
気付いた時にはAさんは、そのグループの代表女子と嫌でも付き合わなくてはならないほど巧妙に仕掛けて来る。

しかし、世の中はそう簡単に事は運ばない。

そう言った繊細な駆け引きを全く無視する乱入者がいるからだ。
 
典型的なのは帰国子女や外人。(笑)

あるいはセクシーダイナマイツ破壊者。(爆)

この種の恋愛強者はアッと言う間にAさんをかっさらって行く。

電光石火の早業で。

「和」を乱す許せない存在。

しかし恋愛はした者勝ちだ。

日本女性の恋愛行動もなかなかどうして難しい。

(~。~;)