「川合玉堂ー日本のふるさと・日本のこころ」山種美術館(東京・広尾)、「テーマにみる近代日本画ーその豊かな世界ー」泉屋博古館(東京・六本木)、「伝える技」大倉集古館(東京・虎ノ門)

2013年6月29日(土)

今日は娘の学校の保護者会のため渋谷へ行った。

その後、時間があったので、
近くの山種美術館まで徒歩で行き「川合玉堂展」を鑑賞。

これはさすがに圧巻。

玉堂好きには堪らないかも。

さらにその後、渋谷まで日赤の学バスに久しぶりに乗って戻り銀座線へ。

溜池山王乗り換えで六本木一丁目へ。

泉屋博古館分館と大倉集古館へ。

住所的には六本木一丁目と虎ノ門だが非常に近い。

これに、やはり虎ノ門の「菊池寛実記念智美術館」、
さらにホテルオークラ別館のギャラリースペースを加えると、
この場所は4つの美術館が徒歩圏内に集結していることになる。

泉屋博古館と大倉集古館は「ぐるっとパス」でそのまま入れる対象施設。
ぐるっとパスがあれば無料で入れる)

非常に便利だ。

山種美術館菊池寛実記念智美術館は「ぐるっとパス」の割引対象施設。

ぐるっとパス」は年々対象施設が増えている。

美術館・博物館好きにはとても便利なチケットかと。

ちなみに¥2,000-。一旦使い出したら有効期限は2か月間。

マニア向けかも知れない。(笑)


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3

山種美術館(東京・広尾)



イメージ 4




イメージ 5

六本木一丁目駅の上から東京ミッドタウン方面を見たところ。



イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8

↑「泉屋博古館分館(せんおくはくこかんぶんかん)」(東京・六本木)



イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12

↑大倉集古館(東京・虎ノ門

意外にも非常に慌ただしい1日となった。(笑)

(^。^;v