昔々は(30年くらい前)、よくアメ横に来ていたが、
その後、20年くらい前からは、ほとんど行かなくなっていた。
ところがこの5年くらい、娘と一緒に美術館巡りをしている関係で、
上野にはやたらと来るようになっている。
すると、どうしてもアメ横に寄る機会が増えている。
いずれ近い将来、耐震性確保のために大きくアメ横商店街も変わる可能性があるそうだ。
それはともかく。
メインストリートは40年くらい前と比べても一見余り変わっていないように思える。
しかし、特にここ最近、微妙に変わって来ていると思う。
昔からちょっと奥まった店にはエスニックな異国の食料を扱う店もあるにはあった。
けれども、基本的にメインストリートは余り異国情緒は感じられなかった。
威勢の良い、下町ならではの活気。
最近目立つのは中華料理の屋台風の出店だ。
これ、あるようで日本には余りないタイプの店だと思う。
横浜中華街の雰囲気とも違っているように感じる。
それとトルコ人のやっているシシケバブの店。
2軒くらいメインストリートにあって、結構繁盛している。
昔、トルコを旅行した時の思い出があるので、
以前から行ってはみたかった。
昨日、ツタンカーメン展での待ち時間が沢山あったので、
思い切って行って食べてみた。
結構本格的なシシケバブで、あちらで食べたのと同じような味だった。
500円。
(他にも種類はあるようだが)
小食の娘も美味しい美味しいと言って結構食べた。
面白い事にアメ横の雰囲気に完全に溶け込んでいる。(^^;
実に楽しい現象だと思った。
また食べたいと思う。(笑)
(^0^;v
昔の雰囲気を相変わらず漂わせながらも微妙に変貌して行くアメ横。
これが良い方向なのかどうかは分からない。
いずれにしても。
シシケバブは美味しい。(爆)
(>0<;v