「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~」上野の森美術館・・・混雑最強!!(@0@;

2012年9月25日(火)

この日は娘が試験休みのため、かねてより予定していたのだが・・・・・

午後から上野の「上野の森美術館」で開催されている、
ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~」を観に行った。


イメージ 1



混雑するとは知っていた。

そもそも、何か月か前、格安チケットショップでこの前売り券を購入した時、
「休日券」と「平日券」に分かれて売っているのを知って、
「混雑最強!!?」と予測はしていた。

その後、上野の美術館に来て通り過ぎる度、ムチャクチャな混雑をしていた。(><;

休日は5時間待ち、とか。(>0<;

従って「平日券」を迷わず購入し、行く日を昨日午後に決めていた。

はい、平日の午後3時の段階で「1時間30分待ち」。

ただし、これは「行列に並べるのが1時間30分後」と言う意味である。

さすがに「整理券」システムを導入しているため、
大きなストレスを感じる事はない。

行列に並ぶ時間は大体20分くらいで済んだ。

その間(整理券の指定時間まで)にアメ横で買い物をした次第なのである。(笑)

娘と一緒に美術館巡りを始めて5年くらいになる。

おそらく、この平日の混雑だけをもってしても、
「混雑最強!!」だ。(爆)
(>0<;


イメージ 2

↑平日の行列でコレだ。(^^;
 だが、さすがに直ぐに進むので並んでから館内までは大体20分くらい???
 まあ、館内もムチャクチャな大混雑ではあるが・・・(>0<;


今まで印象に残っている美術館・博物館系大混雑は「長谷川等伯展」東京国立博物館
天皇家の至宝」東京国立博物館くらいか???

フェルメール展、オルセー美術館展は混雑のうちに入っていない。(爆)

いやはや、ツタンカーメン恐るべしっ!!

これも呪いの1つだと思う。(苦笑)
(^W^;

それにしても。

この展示会は凄い。

今から3000年以上も昔の人類。

あくまでも王家の人々限定の生活ではあるが。

様々な点において現代人の生活が勝っているとは思えない。

いったい、この古代エジプト文明と言うヤツ。

凄過ぎるっ!!

お勧めではあるが・・・「要忍耐力!!」
(^W^;

開催期間:2012年8月4日(土)~2013年1月20日(日)上野の森美術館
(好評につき開催期間が延長された)


購入したお土産。


イメージ 3

↑絵葉書。シール。ツタンカーメンカレー。(笑)