東京案内スペシャル(^0^v

3月3日(土)。

ブロ友の愛媛様ご夫妻が東京旅行をされた。

最初のご相談の段階で千葉のホキ美術館にも行かれたいと伺いそこで悩んだ。(^^;

かなり厄介な場所にある。

東京駅から電車で約1時間。

外房線「土気(とけ)」駅で下車。

そこからバス。

だがバスは1時間に2本くらいしかない。

電車で行った場合、間違いなくそれだけで1日コースとなってしまう。

私もホキ美術館には是非とももう一度行きたかったので、
今回自動車で同行させて頂く事となった次第だ。
(^^v

そして朝一番、10時開館の30分くらい前に到着した・・・(^^;



イメージ 1

↑ホキ美術館(千葉市)。
 現代の超写実絵画を専門にした美術館。



イメージ 2

↑「5:55」生島浩。
 このような素晴らしい超写実絵画のオンパレード。

ホキ美術館は美術好きなら一度は行ってみるべきだ。

賛否両論あるかも知れない。

だが、絵画とは何か?を根本から考えさせてくれると思う。

そして私達は午前中いっぱい絵画鑑賞を楽しんだ。

さて、その後の展開。

愛媛様ご夫妻は墨田区の某所に泊まられて、
前日は上野を中心に楽しまれたとのこと・・・・・・

そこは東京のいわゆる「下町」だ。

現代東京の中心部は大雑把に大きく分けると2つになる。

「下町」と「山の手」。

同じ東京でも似て非なるものだ。

ちょうどその下町を楽しまれたのであるのなら、
答えは明白。

「山の手」でしょう。(笑)

それもどうせ行くなら最高峰を極めてしまえば良い、と。(爆)

「いわゆる現代東京の顔」は山の手だと思う。

さあさあ、どう案内する???(^^;v

↓こう案内した。(笑)↓

ホキ美術館からは、近くのインターから高速に乗り、
混雑していた京葉道路を避け、首都高速湾岸線を走った。

首都高速湾岸線を千葉方面から来ると、
広大な関東平野の海沿いの工業地帯を通って行く。

千葉の街を過ぎた辺りから徐々に建物の密度は増して行く。

そして左側に「千葉の」東京ディズニーリゾートが見えて来る。(笑)

都心部がグングンと近づいてくる。

やがてウォーターフロントと呼ばれる高層マンション群が見える。

東京の全体像がうっすらと見え始める。

湾岸線を外れ、東京ベイブリッジを通過する。

都心の最中心部が一気に近づいて来る。

そのまま首都高速環状線C1へ。

進路は渋谷に。

やっぱり東京の顔は渋谷でしょう?(笑)

渋谷109を通過し東急本店の駐車場へ。

東急本店の上階で永坂更科の蕎麦をたぐる。

「蕎麦」・・・これぞ、東京。(爆)
(^^v

って、ワタクシ、ここへはよく娘とは来るんですが・・・・・

ここが私の生まれ故郷の麻布が発祥の永坂更科とはこの日まで知らなかった。(苦笑)

単なる普通の蕎麦屋だと思ってた。

暖簾なんかいちいちチェックしねーし。(苦笑)
(^。^;

続いてご希望のあった六本木の国立新美術館へ。




この辺りで生まれ育った私的には非常に安心できる場所ではある。

千葉から戻って来て、なんかホッとした。(^^;

さて、美術館を2連チャン。

かなり疲れた・・・・・

ティータイムである。

選んだのは・・・やはりここしかないでしょう???

私が個人的に現代東京において一番では?と言う所。
(他を知らないだけ。爆)

でも文句のつけどころがないところ。

世界最高級ホテル「リッツカールトン」の東京版。

ここは六本木(正式な住所としては赤坂になる)の東京ミッドタウンタワー45階以上を全て、
リッツカールトンホテルとしている。

その45階にはおっそろしく高級感のあるティーラウンジがある。

そこしかないでしょう???(爆)



イメージ 4

↑ミッドタウンタワー。



イメージ 5

↑リッツカールトンホテル東京、45階ティーラウンジから眺めた光景。



イメージ 6

ティーラウンジ内。

素晴らしいひと時を過ごす事が出来た・・・・・(^^v

ここは最高にお勧めだ。

さて、これで終わりかって???

いーや。

とどめを刺す。(笑)

東京ミッドタウンタワーの横にはガレリアと言う巨大な超高級ショッピングモールがある。

そこの地下1階には「虎屋」がある。

昔からの東京人にとって「虎屋」は絶対的存在だ。(笑)

お土産は虎屋の羊羹で決まり!!(^0^v

これでやっと終わりかって???

違うね。(笑)

渋谷→六本木と来たら・・・東京の最後の夜はやっぱりここでしょう。

「銀座」

そして昨年まではミシュランの星付きレストランだった「竹葉亭」で鰻。

さらにバスのお見送り前の時間帯は「日本橋」で写真を。

何やらドラマ?映画?で有名になったとか???

さあ、どうだっ!!

これが私のご案内した東京だった。(爆)

なんちゃって、愛媛様、その節はこちらこそ大変お世話になりました。

あ、今日あたり横浜にいらしているんでしたね。(笑)

楽しいひと時を有難うございました。
(^^v