「古鏡とひなかざり」根津美術館(東京・青山)

平成23年4月2日(土)

六本木・東京ミッドタウンサントリー美術館を後にした私と娘。

続いて娘の要望で青山の根津美術館へとやって来た。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

根津美術館とその庭園、及び今回の展示会パンフレット。

「古鏡とひなかざり」

かなりマイナーな展示会である・・・・・

そして相当マニアックである・・・・・
(^^;

内容的には・・・大変勉強になった・・・(^^;

ちなみにやはりお茶の常設展の展示内容が雛祭り用に変わっていた。

凝りに凝っている美術館だ。(^^v

さて、どうしてこのようなマイナーな展示会に来たのかと言うと・・・

ココでしか手に入らない書籍を買いに来たからである。

イメージ 6

イメージ 7

↑「南宋青磁

以前行った展示会の図録・・・・・

これを娘がどうしても欲しがっていたから・・・・・

娘は青磁をことのほか好んでいる。

なので、ついでに(と言っては失礼だが)展示会も鑑賞した次第。

非常にマニアックな1日となった。

記録:東京タワー(恐竜展と水族館)→六本木・国立新美術館シュルレアリスム展)→

   六本木・サントリー美術館(夢に挑むコレクションの軌跡)→青山・根津美術館(古鏡とひなかざり)

↑う~ん・・・我ながら素晴らしく行動した・・・

終わり