「坂本龍馬×百段階段」目黒雅叙園(東京・目黒)

平成22年12月18日(土)

まずは目黒にやって来た。

イメージ 1

目黒雅叙園
 ここは結婚式場やグルメの場所として有名。
 東京の中でも相当豪華な場所ではあるまいか???(^^;v

イメージ 2

目黒雅叙園玄関。

イメージ 3

↑観に来たのはこれ。
 「坂本龍馬×百段階段」

イメージ 4

↑入口を入ると直ぐに屏風が飾ってある。

イメージ 5

↑なにやら龍馬ゆかりの書らしい・・・・・(@@)

イメージ 6

↑「坂本龍馬×百段階段」展の入口。
 玄関を入って直ぐ左側にある。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑展示会パンフレット。

さて、この展示会は12月23日までである。

新宿の格安チケットショップを覗いたら期限切れ間近だったので、
1500円のところ480円でゲットできた。(^^v

それにしてもこの目黒雅叙園の百段階段はさすがに「東京都指定有形文化財」だけあって、
素晴らしい階段である。

特に天井の絵が良い。(^^v

そんな階段の途中途中にある部屋を展示会場にしている。

今回は坂本龍馬展だ。

非常に風情のある場所での展示会・・・・・

内容も個人的には大変気に入った。

特に、龍馬が兄・権平から贈られた日本刀「左行秀」の本物が展示してある。

これ、かなり素晴らしい刀かと・・・・・(@0@;v

また、その横には龍馬が愛用していたピストル「スミス&ウェッソンⅡ型」も展示してあった。
ただし、こちらは複製だった。(本物は暗殺事件の時に紛失しているらしい)

また妻「お龍」へ贈った「帯留」の本物とかが・・・・・

その他にも書簡が沢山展示してあって大変興味深かった。

さすがに結構混雑していたのも頷ける。

間も無く終わってしまう展示会ではあるが、
この目黒雅叙園はとても素晴らしい所なので、
続く記事において園内をご紹介したいと思う。

続く