子育ての年齢的限界・・・

今朝、テレビで見て驚いた。

野田議員の妊娠に関する報道だ。

子供を望んでいたがなかなか出来ないので、
色々な方法を試されていたようだ。

中でも驚いたのは養子縁組をしようと申し込んだら年齢を理由に断られた話だった。

50歳を超えると子供が成人した時に、
親は70歳と言う事で許可が下りにくいそうだ。

考えると冷酷なようだが我々人間は皆老いて死んで行く。

これは動かしようの無い事実だ。

豊かな社会になると何となく死や老いを遠ざけてしまい、忘れようとする。

しかし・・・子育てと言う行為にはタイムリミットが厳然と存在している。

養子縁組にそういうルールがあったとは驚いたが、
よくよく考えると当たり前に思った。

若い時ではないと出来ない事・・・

出産と育児。

いずれ我々は老いて死ぬ。

手遅れにならないうちに出来る事はしておくべきと言う事か・・・

育児だけにとどまらず若くないと出来ない事は多い・・・

何だか酷く考えさせられた一件だった・・・
p(´⌒`q)