山城新伍の人生相談の妙

昔、あるテレビ番組で人生相談をやっていた。

再現フィルムなども使用し本格的だった。

ある時の回答者の1人に山城新伍氏がいた。

大変な遊び人で有名だった人でもある。

その再現フィルムはこんな感じだった。

年老いた工場経営者の男性がいた。

子供達は誰も工場の後を継いでくれず、
家族は皆バラバラになってそれぞれ独立して生活していた。

非常に真面目な中国人男性が従業員として働いていた。

その経営者の老人は、工場の経営他、全ての財産をその中国人に渡すと言い始めた。

納得できない家族がその番組に申し込んで白黒付けさせたい、と。

色々な回答者が家族や老人に質問して番組が進行して行った。

しかし、山城新伍氏だけがずっと「???」のような顔付きをしていた。

番組の最後の方になり、ようやく山城新伍氏が初めて「老人」に質問した。

「1つだけ質問があります。私には一点だけどうしても理解できない。

 いくら真面目な中国人男性とは言え、私にはどうしても分からない。

 お父さん(老人)、中国人男性って言ってますけど、これ、女性でしょう???

 そうすれば私は全てが納得が行く。

 隠さないで話してみたら???そうじゃない限り、私には理解が全然出来ないんです。」と。

番組は思わぬ方向へ話が進んで行った・・・・・

すると、その老人は観念したように口を開いた・・・・・

「そうです。中国人『女性』です。」と。

唖然とする家族や老人の奥さん・・・・・

「関係のある女性」以外に男性と言う生き物はそう易々と財産は渡さない・・・・・

さすがに遊び人の山城新伍氏だけはこの老人の嘘を見破った。

終わり