三連隊の「Uコン」の思い出

西麻布のはずれに三連隊と言う広場がある。

そこは通りから見える広場と上の広場の2重構造になっている。

さらに奥には米軍の施設があり、金網越しに見えていた。

よく野球をしているとヘリコプターが着陸するのが間近に見えて面白かった。

さて、ある日のこと。

けたたましい音が聞こえたので皆で奥に行ってみた。

すると金網越しに「Uコン」をして遊んでいる人がいた。

今にして思うとアメリカ軍関係者だったと思う。

当時はラジコンは非常に高価で、
まして飛行機のラジコンはそもそもあったのだろうか???

その代わり「Uコン」と言うのが金持ちの道楽であった。

エンジン付きの模型の飛行機に紐をつなげてブンブンと振り回す遊び。

凄い迫力だった。

今は精密なラジコン飛行機が普通に安く売っているが、
当時はUコンでも充分に高嶺の花だった。

今でも三連隊の側を通る時、「Uコン」のけたたましい音を思い出す。

終わり