横浜市 「上海料理 元盛」

イメージ 1

イメージ 2

久し振りに横浜市港北区の「上海料理 元盛」に行って来た。

チンジャオロースー定食を食べた。¥800-。

ココの凄いところは化学調味料を一切使っていないところ。

そして、見事なまでに「まろやかな味」を出してくる。

この一見粗雑に見えるチンジャオロースー・・・

実に上品な味だ。

おそらく、現在の横浜中華街においてすら、
この元盛に匹敵するほどの料理を作れる店は稀だと思う。

私の横浜中華街ネタを見ると最近は「謝甜記」ばかりだ。

以前は色々な店を試していたが、
正直、最近横浜中華街では感動する事がめっきり無くなってしまったので、
昔からの馴染みの店「謝甜記」ばかりに行ってしまっている。

この元盛の主人(中国人)は横浜中華街の某店にいたとか???
(風の噂で聞いたが)

さり気なく凄い店だと思っている。

終わり

余談:昨夜、テレビで池上彰の番組をやっていた。

   中国人が別の国に進出する場合の方法を解説していた。

   色々問題はあるが、要するにチャイナタウンを形成する、と言うもの。

   チャイナタウン・・・外国にいる日本人にとっては・・・
      
   相当有難い存在になるかと・・・(特に長期滞在組にとっては)

   慣れない外国での食事。日本料理店は余りないし、あったとしても異常に高い。

   そんな時、チャイナタウンの中華料理は希望を与えてくれる存在となる。

   まあ、中国問題は今後大変ではあるが・・・中華料理は侮れないかと。(笑)
   (^。^;v