イギリス「ティーの文化」・・・フォートナム&メイソン本店(ロンドン)

日本にはお茶の文化がある。

そしてイギリスにはティーの文化がある。

日本のソレとはまた違った味わいがある。

かつてロンドンの「フォートナム&メイソン」本店でティーを楽しんだ事がある。

大きなポッドで運ばれてくる紅茶。

それにスコーンと言うパンを少し硬くして小さくしたような、
味の無いお菓子が付いてくる。
小さな容器のジャムをつけて食べる。

それほど気取らずに会話を楽しみながらスコーンと紅茶を楽しむ・・・・・

如何にもイギリス的でとても楽しい文化に触れた気がした。

あれからウン十年の歳月が流れているが、
おそらく、このティーの文化は絶対に変わっていないだろうな、と思う。

また、変わって欲しくない。

たとえ1000年経っても変わらずにティーを楽しんでいてもらいたい。

もちろん日本のお茶の文化も。

人間の築き上げてきた文化・・・・・

私は敬意を表する。

終わり