上野駅発、東北本線特急列車の旅の思い出

イメージ 1

上野駅

現在は東北新幹線の始発駅も東京駅になり、
上野は通過駅の一つに過ぎなくなった。

そもそも新幹線の発達により在来線の特急列車はほとんど姿を消した。

幼い頃の私は母の生まれ故郷である東北地方に行くため、
何度も上野駅に来た事がある。

始発駅・・・

そう、幾つものプラットフォームがあるが、
行き止まりになっている。

ある春の暖かい日の事。

幼い私は母に手を引かれ上野駅に来た。

長い旅の始まりだ。

母は「冷凍みかん」と「プラスチック容器のお茶」を買ってくれた。

場内アナウンスが流れた。

「○番線に青森発はつかり△号が到着致します。」

○番線に目をやると凄くカッコ良い特急列車が入って来た。

上に雪を乗せて。

幼い私は大変な衝撃を受けた。

遠くの街から雪を乗せてくる特急列車。

それ以来、私は鉄道が最も好む交通手段になった。


余談:現在の私が最もやりたい旅は「個室寝台車」によるものだ。

カシオペアトワイライトエクスプレスサンライズエクスプレス・・・

なんか凄く乗ってみたいんですけど~( ̄∀ ̄)

絶対、食堂車でフルコース!!
(^w^)

例えばこんな感じ。

サンライズエクスプレスで東京から出雲へ。

宍道湖七珍に舌鼓を打ち、
出雲大社を見学する。

その後、九州へ。

乗る列車は「ゆふいんの森」!!

湯布院で温泉三昧。

さらに各地の温泉を周りにまわる。

指宿とか・・・
あ、やはり名もない秘湯は外せない。

地元のバーさんしかいないようなマニアックな温泉!!

そこでのんびり湯に浸かって地元の名産と銘酒に舌鼓を打つ。

これが現在私の考える一番リッチな旅の形態だ。
(^_^)v