大阪の強烈な思い出

昨日、長老様のブログを拝見していたら、
思い切り懐かしい大阪の話があった。

そこで思い出話をアップしたいと思った。

註:以下「美人」と言う単語が連発するが、
  コレは話を盛り上げるためであって、
  極めて主観的な単語である事を最初に明記しておく。(爆)
  
  また、関西弁に間違いがあったら失礼。記憶を頼りに書いております。
  m(u u)m

もう10年以上昔の事。
私は仕事絡みで美人の妹(爆)を引き連れて大阪に行った。

仕事を終えた後、外国暮らしが長かった妹は、
ロンドンで知り合ったと言う大阪の友人と会う事になった。

何故か私も同席した。

すると、物凄い美人でスタイルのやたらと良い大阪の女性が現れた。

非常にびっくりした。

彼女は、大阪人らしく大変社交的で、しかもオシャレで、スタイル抜群!!
正直、非常に面食らった・・・(@@)

そして、彼女は言った。

「今日は折角、東京から来たんやから、イタリアンの美味しいお店があるんやけど・・・」

(註:私と妹は東京の出身であるが、現在は横浜在住)

が、自己主張の極めて強い妹はバリバリの東京弁大阪弁のチャンポンで叫んだ。
「なに~っ!?イタリアン???そんなの東京でいくらでも食えるっ!!要らない!!
 私ら兄妹が求めているのは、そんなんちゃうで~っ!!
 コテコテの大阪やっ!!
 コッテコッテの大阪を案内したり~や~っ!!」
・・・(@0@;

すると、彼女は、
「あ、それもそうやな~・・・」
と言って、食い倒れの商店街?のような所に行き、お好み焼きを食べた。
ソースとマヨネーズをごっちゃにするのが面白かった。
非常に美味しかった。

そして、言った。
「明日はホテルのラウンジでフレンチはどう?」

が、妹。(美人だが既に酔っ払っている、爆)
「あほ~っ!!そんなんちゃうで~っ!!
 もっとコテコテやっ!!コテコテっ!!
 わしら兄妹がこんなんで満足すると思うたら大間違いやで~っ!!
 もっとコッテコッテの大阪案内せいや~~~っ!!」
・・・(@0@;

そして、翌日の夕方・・・待ち合わせ場所に現れた超美人の友人・・・
浮かない顔で語り出した・・・
「今日な・・・家を出てくる時に母に言われたんや・・・
 絶対に気ぃつけるんやで~・・・って・・・
 今日は、ウチも怖いねん・・・頑張ってイコか~・・・!?」

そして、記憶によれば、大阪のJRで「今宮」???とか言う駅で降りた・・・

しばらくすると、商店街の雰囲気がガラリと変わった。
正直、かなりびっくりした。
歩いている人の客層が全然違う・・・(@@)

そして「将棋屋」が沢山並んでいる。
コレは結構なカルチャーショックだった。

通天閣?が見えたようにも思う・・・

そして、彼女はある小汚いお店に入って行った。

「串カツ屋」!!!!!(@0@)

座ると目の前にキャベツが沢山置いてある。???
食べ放題らしい・・・

そして「ソースを漬けるための大きな箱」がある。???

「ソースの2度漬けはダメ」と書いてある。・・・???

が、出てくる串カツを食べて非常にビックリした。

滅茶苦茶美味いっ!!

妹と私は唸った・・・

「コレは・・・これこそ、求めていたコッテコッテの大阪だ・・・!(@0@)!」

すると、斜め前方で食べていた中年夫婦が聞こえ見よがしに言った。

「東京もんに味の事はワカラヘン!!」と。

すかさず、横の超美人の彼女。
「あっ!!ええんか~??彼女達は東京やで~??
 私らベッピン2人にそんなん言ってええんか~???」

途端に店の雰囲気が和やかになる。

人生でも稀にみる、素晴らしい体験であった・・・

いや~・・・それにしても、あの今宮?の串カツ屋・・・

東京・横浜では絶対に有り得ない店・・・

何と言うか・・・「コテコテの大阪」・・・

ここは今でも強烈に私の記憶に残っている。

「食の街、大阪」・・・畏るべしっ!!
(^0^;v