金のコブラ

小中学時代、金持ちのヤツの噂話が色々乱れ飛んだが、
中でも一番金持ちなんだろうな、と思ったヤツの噂話し。

「アイツんち、すげ~金持ちなんだぜ。
 だってアイツの部屋に『金のコブラ』が飾ってあったんだぜ!!」

「金のコブラ」!!

これは子供心にも強烈に訴えてきた・・・

一体どんなモノなんだろう?とワクワクしてしまった。

ソイツとはそんなに親しくは無かったが、
大人になってから親しくなり、家に行った。

そして、訊いてみた。
「オマエ、金のコブラ持ってるんだって?」

友人「ぇえ~???・・・これの事か???」

そこには5cmくらいの金メッキの剥げた、
みすぼらしい蛇の小さな置物が転がっていた・・・

ガキの言う事は当てにならん・・・
(><)