目黒寄生虫館

目黒寄生虫館

強烈なインパクトがある博物館だ。

世界でただ1つの寄生虫の博物館。

現在はビルになってしまい、
展示物もガラスのショーケースの向こう側になっている。

従って衝撃も半分以下になってしまっている。

今から二十数年前は木造の建物で、
無造作にホルマリンのビンがたくさん置かれていた。

初めて訪れた時、物凄い衝撃を受けた。
しばらくはスパゲッティやうどんなど麺類が食べられなくなったほどだ。

その後、故人の前館長、亀谷了先生が本を出したり、
やはり寄生虫の専門家、藤田鉱一郎先生が色々本を出版し、
マニアの間ではちょっとしたブームが起きた。

お陰で今の寄生虫館は東京のデートスポットにすらなっているようだ。

これらの本は近々紹介したいと思っている。
ちょっと奥にしまいこんでしまったか、
もしかしたらあまりの蔵書増大のために
売ってしまった可能性もある。
その際はご容赦願いたい。

また、寄生虫館ではTシャツ、キーホルダーなどのグッズも販売されている。
Tシャツなどは物凄い迫力だ。

昔色々な寄生虫関連本を読んでしまったお陰で、
そこそこ詳しくなってしまった・・・
(^^;

現代医学を持ってしても治らない寄生虫症もたくさんあるので、
怖い事だと思っている。

何気ない動物とのちょっとした「触れ合い」が
取り返しのつかない症状を巻き起こす。

ご用心、ご用心。
(^^;