エギング

イメージ 1

イメージ 2

「エギング」と呼ばれる釣りがある
餌木(えぎ)と言う日本古来の擬餌針を、
西洋風ルアーのように使用してイカを釣るという試みだ。

写真上がルアー各種.
写真下の右3個はタコ用エギ、左4個はイカ用エギ。
針の形状が微妙に違う。

釣具店では高いものは1個¥1300-くらいし、
安いのは¥100-で買える。

ルアーは20年くらい前からのコレクションであるが、
エギは比較的最近のものだ。

エギングは、エギを買ったはいいが、
まだ使ったことがない。
なんかあんまり釣れそうもないし・・・
万が一釣れても墨でも吹きかけられたら、
ケッコーむかつきそうだし・・・

次の土曜日は子供の塾待ち6時間と言う
ちょっと大きな釣りタイムがある。
なんだかんだ言ってやってみようかな・・・
(^^;